FC2ブログ

※99%ヲタトーク。超銀河一人上手。オゲレツ、エロ、ホモ、ユリ、ノマ、ありとあらゆるモノが闇鍋状態。


スポンサーサイト - --.--.-- (スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



indigo感想 - 2010.11.06 (indigo)



散々、スキスキ言ってる割には感想書いてなくてスンマセン。
好きすぎると、感想よりも周回プレイか、二次創作の方へベクトルが向く性質なので。

考察とか出来ないので、紹介&雑感です。まとまり無い上、ベタ褒め。
今回、内容にはあまり触れていません。ネタバレ感想は長くなるのでまた後日。

ですが出来れば、事前情報は一切入れないでのプレイ推奨。
コンシューマーと比べて、格安。ボリューム十分ですので。

--------

1.システム
基本的なものは揃っています。
右クリックで出る、コマンド選択がやけに格好良いです。

ただし、

・既読判定
・BADEND後のヒントコーナーがムービー。

この二点に関しては大減点です。
ムービーは進みが遅くイライラします。
内容は大変シュールで面白いのに、もう一回見るのが億劫になります。

この作品の構成上、この2点はもう少し丁寧でないと、読み手のテンション維持に差し障りが出ます。


2.音
似た様な曲も多いのですが数としては適当。どれも場面に合っていて文句なしで、印象に残ります。
OPに至っては我等が烈火嬢。豪華だ・・・。
曲名の解説も聞いてみたいです。


3.グラフィック
好みです、としか言い様が無いです。特にOP。アニメ調で格好良いです。
私の基準は、老若男女・キャラの区別がつくか程度なのですが、
これでは普通に商業です。美麗だ・・・。

立ち絵&CG数も同人と考えれば、十分ではないでしょうか。
しいていえば、桜野さんのバスタオル立ち絵が無い、
海保くんのTシャツの文字にツッコミたい、くらいです。


4.テキスト

全年齢対象ですが、内容を鑑みても18禁の方がよいと思います。

終始、ハイテンションかつ饒舌。下ネタ全開。
クセはありますが、テンポが良く、文体そのものは読みやすいです。

メッセージ性が強い上、これだけアクがあると、
ライター自身の存在を感じて、メタっぽさが鼻につき、物語に没入出来ず醒めてしまう、
という事態が起きかねないのですが、キャラや物語として昇華されているので気になりません。

なので、読後感は意外と爽やかクールです。

また、これはフユガミの時から思っているのですが、
悪く言えばラノベ的、一歩間違えれば記号的になりかねない設定で、
こんな奴絶対いない!(むしろいたら困る)というキャラなのに、皆生き生きしています。

あとライターさん。文章から見ても男性なのは間違いないのですが、女の子の心理描写が上手すぎてコワイ。
どの娘もアッパー系&末期の変態なので、実際本当に上手いかどうかは判らないですが。


5.シナリオ

ヒロイン毎のルート分岐などは無し。選択肢によるBADENDはありますが、話自体は一本道のビジュアルノベル。
多重視点・ザッピング形式。群像劇風です。ジャンルは正直よく判りません。

「冬は幻の鏡」(現在フリーDL中・R18)と同じ世界設定です。
先にプレイしておくと、結構ニヤニヤ出来ます。

シナリオ構成も似ているので、こちらを先にプレイして、雰囲気を掴むのも手かもしれません。
しかもタダです。こっちもボリューム結構あるのに・・・。

舞台はオカルト・ファンタジー色が強く、一見バトルものの様ですが、それは一部。
戦闘自体は駆け引き重視で静的。派手な必殺技の撃ち合いはありません。
あくまでプロットで魅せてくれます。
とかく伏線とその回収が見事。読んでいて快感すらおぼえます。

全てにおいてクセが強く、中二成分、青臭さ、下ネタ満載。
しかし女の子は皆強くて図太くて可愛いですし、男子にも皆見せ場があります。カプ萌え成分も大。
私見ですが、「ファーゴ」、「犬神家の一族」、「伊坂幸太郎作品」、「ジョジョ4部」、「クロスチャンネル」がOKな人はオススメ。





バナーに囲まれる喜び・・・
プロフィール

キシンゴー

FC2ブログ
Author:キシンゴー
X年Y月Z日:初音ねえさまに魂を奪われ、贄にしてもらう旅に出て現在に至る。
好きな声優はかわしまりの氏。

→HPへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

designed by まて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。